びびりりー日記 お鼻のおはなし

お鼻のおはなし

汚い事は書いてないつもりだよ。アレルギーや病気のお話なので
読みたくない方は読まないで下さいね。主に副鼻腔炎のお話です。
自分ももしかしたら病気かも?て、思ってる方のお役に立てたら幸いです。

・副鼻腔炎って知ってる?(ふくびくうえんって読むんやって。
蓄膿症って言い変えたらわかる人もおるかな?(ちくのうしょうって読むんやって。
汚い!とか怖い!とかも思うかも知れないけど、悪化すると本当に怖いことになっちゃうよ。
そうなる前に絶対病院に行ってほしい病気だから、自己管理頑張るぜー!ていう記事。

・副鼻腔炎(のまだ軽い方)て診断された話。
ただのアレルギーやと思ってたし、なんやったら月経痛や更年期障害やと思てた。

・私の症状
30代後半から鼻の奥、目の周り、目の奥が痛くなって、
目が疲れる、ぼーっとする、熱はないけど目の周りが熱い、おでこが熱っぽい。ひどい時は頭痛。
月経前~だんだん痛みが増して、鼻血が出る事も。月経終わったら痛みがなくなる・症状が軽くなる。
匂いは感じたし、ドロっとしたものが出てきたりした事はなかったが、
鼻をかむと少しだけ黄色い固形物。
眠ってる間少し咳が出る。日中も出る時と出ない時がある。
朝はそこまで鼻づまりを感じてはない。
症状は左側だけ。(私の場合ね)

・ここまでで、いくつか同じ症状の人おるかな?気になったら調べてね。

免疫力が落ちてきたんやなぁとか、月経痛・更年期障害か?なんて軽く考えてた自分をはたきたい。

モニターも長時間観るし、目が疲れてるんやろうとか、
ストレスで目が光った事があったから、ストレスなんやろうとかさ。まじで自己診断はたきたい。

なんやねん目が光った話て。て書いてて苦笑いやw何書いとんねん過去の私。びびりまくり。
でももしかしたらこの頃から、始まってたのかも知れないよね。
目が光った話はこちら↓↓↓そんな怖い事は書いてないよ。ストレスだったみたいだよ。

・病院に行った(今から1週間前)
40過ぎて、月経後に痛みがまったく取れてない事に気づいて、
あれ・・・これもしかしてって思ったんよね。すぐ症状ググって耳鼻科行った。

えーーっ!?あのYouTube見てたら広告流れてきて、
Whoo~~!チクノウSHO~~!yeah~~!みたいにめっちゃ歌ってる病気のやつぅう~~!?て
オモロイ歌にしとるがな~~て、笑ってた自分をはたいてやりたい。←はたき3発目

お鼻のおはなし2

・診察後
手術するんちゃうん!?とか、どうやって治療するん!?とか、びびりりーまくりよね。
私は痛みとか、症状重かったのに関わらず、若干の蓄膿症で済んでたみたい。

私「手術するんですかっ!?」て聞いたら、
先生「しない。出血もすごくなるし、年齢、個人、検査結果で手術できないっていう事もあるし、
今は手術しなくてもお薬で治る事だってあるから、これから油断せずに頑張って!
お薬出すからね!これそうとう痛かったやろう・・痛み止めも出しとくからね!」

て言われて、病気がはっきり・心はすっきりしたね。
よっぽどの場合じゃなければ、私も手術はしたくない・・。

でももう慢性化してるんやから、何カ月、数年?永久?これから治療を頑張るしかねぇ!
毎日セルフケア(DBDかい)お鼻洗浄を無理なくして、お薬飲んで、
むやみに鼻を強く触らない、かむときも気を付けるっていう毎日よね。

・私が先生に念を押されたのが、とにかく体を冷やさない事なんよね。
シャワーじゃなくお風呂につかるとか、歩くとか、しっかり食べるとか。
血行を良くすることを心掛けないとあかんね。
だから前から気になってた養命酒も、試してみようと思ったんよね。

・私が行った病院の先生がしてくれたお話であって、あくまで私個人の話。

症状が気になったら絶対に行った方がいい。病院だって一か所だけじゃなくて色々回るとかね。
ちょうめんどくさいけど、しんどいよりいいよ!
症状をググると、怖い事ばっか書いてて行くの怖くなる・・。
ていうループもあるやろうけど(私も大体そう)気になったら行こうぜ!ほっとく方が怖いぜ!
何もなかったら笑い話やん。健康でよかったねって。(私ならネタにする、病気だったとしてもネタにした

もしかしたらこれからの通院で、やっぱり手術します。てなるかも知れんから
この日記も自分のために続ける!(ならんとって いやや

☆こ、こんなブログに拍手して下さる方々ありがとう!お母さんかな・・?w
楽しい事や好きな事も書いてるので、暇つぶしにでも遊びに来てくださいね。

健康

Posted by lilypiano