びびりりー日記 リンパの腫れ 手足の湿疹のおはなし

最近疲れがひどかったのは、亜急性壊死リンパ節炎、もしくは伝染性単核球症・・らしい(?)。
どちらの症状も似ているし、治療法も似てる。
お医者さんも、私の症状と血液結果で養生の仕方をさぐる感じやった。
副鼻腔炎の治療も含め療養日記っす。とほほ。
でも知ってぽぴぃ・・!こういう病気もあるて事( ..)
読みたくない&知ってたら回れ~~~~右ッして!←

 

~~~人によって症状の違い・前後があると思いますが、40代前半の私に出た症状は~~~
・とつぜんに。
・手の指の側面にかゆみを帯びた湿疹が出始める。だんだんと手のひら、足の指先やかかとにも出始める。
(かゆくて触らなくてもチクチク・ひりひりする。熱を帯びてる感じ。)
・片側耳の下、首のうしろのリンパが、しこり状につらなって数か所腫れる。
しこりに痛みあり。リンパ周辺触れずとも痛い。
・のどの痛み無し。リンパの腫れによる圧迫感はあるので、ものを飲み込みにくい感じ。
・高熱が数日~続く(私は目で確認した時は38~38.6度。)
・全身に明らかにおかしいレベルの疲労感(私は特に右腕が上げ辛く手に力が入らない感じ。)

 

だいたい高熱が出て、病気を疑わへん人は居てないと思うけど、
今の時期コロナも心配やし、病院に行くのも怖い人おるよね。
でも検査してもらわないと原因がわからんのやから、行った方がいい。
私は白血球が異常に少ない事や単球の異常値、その他の数値を見合わせておそらく伝染性単核球症だろうと。
亜急性壊死リンパ節炎か、単核球症かはわかってない。
・リンパの腫れやったし、通院もしてる所だったので私は耳鼻科を選びました。

・亜急性壊死リンパ節炎は初めて知った。調べると症状がすごく似てる。
私はこっちっぽい気もするけど・・憶測じゃだめやし、体が元気になってからちゃんと検査行きたい。
喉の痛みや炎症が全くないのと、血液検査で肝機能が元気だったのが救い。

 

・伝染性単核球症は、ひと昔前は?今もかな?受け取り方や、世間への浸透の仕方?で?
恥ずかしいと思ってしまう人もおったみたいな、おらんみたいな、知らんけど。←

検索して出てきた文章を読むと、なんとなくやけど、キス病・ヘルペスって、
表現される言葉で、恥ずかしいと感じる人がおるんかな。
私も両親も医療関係者で(もう引退してるけどね)病状・病名で恥ずかしいと感じた事ないけど、
恥ずかしいって感じる人の気持ちもすごくわかるし、
私も若ければ、気にしちゃってたかも知れない。キスって///!?ってね。

冗談は置いといて、誰しもが発症しうる病気で、年を取れば取るほど発症すると重度化する感じ。
たまたま症状が出てないだけの人もおるやろうし、若いころに軽度の発症の後、自然治癒している人も。
3歳頃までに60~70%、成人までに90%~の人が感染するといわれている程一般的な病気なんやって。
似たような症状の人はさっさと病院行って、はよ治療進めるんや!←最近こればっかや。

がんばって治すぞーーーい!!!!

8

健康

Posted by lilypiano